アレルギーとか危険なことがあたりまえ!?

歳の長女がいつも口ずさんでいます。「あたりまえ」って何にでも当てはまりますよね。今まで当り前でなかったことが、今では当り前ってことのひとつに「花粉症」ってのがありますよね。
私の周りで、そうでない人を探すのが難しいくらいです。今年は中国からの大気汚染も気になります。何だか危険なことが「あたりまえ」な世の中になってきたものですね。この花粉の季節というのは、鼻水や目のかゆみなどの症状が辛いのが特徴ですが肌がかゆかったりむずむずしたりもしませんか。

これは花粉症のアレルギー反応の一部だったり、暖かくなって肌がほてってかゆくなったり様々なんです。当たり前と割り切らずにそれぞれの人に合った薬や対策があるから慎重に対処してくださいね。ちなみに花粉症のアレルギーの対策は、やはり持ち込まない、持ち込ませない。花粉に触れないようにすることが大事です。あと、花粉は微粒子なので水分を含むと飛散しにくくなります。だから加湿器などで部屋の湿度を60%くらいに保つといいそうですよ。