乾燥もニキビの原因

冬になると寒くなるのでお肌が乾燥しますよね。お肌が乾燥しているからあんまりニキビにならないと思っていたのですが、冬にもけっこうニキビはできますよね。乾燥していると余分な皮脂もでなさそうだし、逆にカサカサになってしまうと思っていたのですが、ニキビは乾燥が原因でできることもあるそうです。

お肌が乾燥するとカサカサになってしまいますけど、同じように毛穴も乾燥してカサカサになってしまいます。毛穴がカサカサになると、毛穴の入口がふさがってしまい、皮脂がつまってしまいます。なので、乾燥そうもニキビには大敵だそうです。冬だからニキビができないと思っていたけど、こういう理由があるとなんだかニキビができるのも納得できます。

美肌になるためにはやっぱり乾燥はいけないんですね。でも、乾燥が気になるからといって、美容クリームとかをたくさん塗るのも油分がふえてニキビの原因になるんだそうです。バランスがむずかしいですけど、ニキビに気をつけたいですね。